おなかのはらぺこ日記

好きなものには、基本贔屓目。

【第68回NHK紅白歌合戦】その3・司会者発表を受けて、出場歌手、曲目曲順、ゲスト審査員予想

先日、紅白の司会者が発表されました。

紅組司会は、昨年に引き続き、有村架純となりました。ヒロインを務めた朝の連続テレビ小説ひよっこ』は、高視聴率で人気を博しました。昨年同様、司会の仕事に徹した、落ち着きのある進行となるでしょうか。

白組司会は、二宮和也。こちらも昨年に引き続き、嵐からの選出となりました。バラエティーの司会もやっているので、機転の利いた司会に期待したいです。

そして、総合司会は、ウッチャンナンチャン内村光良となりました。今回の司会者発表で、最大のサプライズとなったのではないでしょうか。もしかしたら、自身が中心となって放送されているNHKのコント番組『LIFE!』での、キャラクターたちが登場する場面もあるかも知れません。

何より、68回続く紅白の歴史の中でも、NHKアナウンサーが司会者に名前を連ねないということは、初めてになります。今後、NHKアナウンサーが追加されることがある可能性もありますが、NHKもなかなか攻めたなぁ、と思いました。しかし、有村さんと二宮さんは、紅白の司会経験がありますし、内村さんも司会経験豊富なので、進行に関しては、あまり心配はいらないように感じます。

 

ということで、司会者発表と一部の出場内定報道を踏まえて、出場歌手と曲目曲順の予想をやり直しました。

【出場歌手予想】
昨年は企画が多くて、全体的に少し詰め込み過ぎで、慌ただしい印象を受けましたし、世間の反応を見ていても、これまでよりも「聴かせる紅白」が求められているように思います。歌尺を伸ばす意味でも、個人的には50組弱が妥当だと思うのですが、今回は紅白両軍25組ずつ、全50組で予想してみました。
〈 〉内の安室奈美恵Mr.Childrenは、特別出場として予想しました。
☆→初出場
★→復活出場
( )内は、今年出場した場合の出場回数

【紅組予想】
安室奈美恵
AI(3)
E-girls(5)
石川さゆり(40)
市川由紀乃(初)
AKB48(10)
大黒摩季(初)
荻野目洋子(6)
欅坂46(2)
香西かおり(20)
坂本冬美(29)
椎名林檎(5)
SHISHAMO(初)
島津亜矢(4)
高橋真梨子(5)
天童よしみ(22)
どうぶつビスケッツ×PPP(初)
☆TWICE(初)
西野カナ(8)
乃木坂46(3)
Perfume(10)
松たか子(3)
松田聖子(21)
水森かおり(15)
YUKI(2)
Little Glee Monster(初)

【白組予想】
Mr.Children
嵐(9)
五木ひろし(47)
エレファントカシマシ(初)
小沢健二(3)
加山雄三(18)
関ジャニ∞(6)
桑田佳祐(初)
郷ひろみ(30)
三代目J Soul Brothers(6)
SEKAI NO OWARI(4)
竹原ピストル(初)
ディーン・フジオカ(初)
TOKIO(24)
AAA(8)
氷川きよし(18)
平井堅(8)
V6(4)
福山雅治(10)
☆Hey!Say!JUMP(初)
星野源(3)
三浦大知(初)
三山ひろし(3)
山内惠介(3)
ゆず(8)
☆WANIMA(初)

 

【曲目曲順予想】

〜前半〜

オープニングテーマ(服部隆之作曲)

【1】AI(3)「ハピネス」
【2】AAA(8)「LIFE」
【3】Little Glee Monster(初)「だから、ひとりじゃない」
【4】山内惠介(3)「愛が信じられないなら」
【5】郷ひろみ(30)「GOLDFINGER '99」
【6】E-girls(5)「Love ☆ Queen
【7】WANIMA(初)「ともに」
【8】市川由紀乃(2)「はぐれ花」
【9】TWICE(初)「TT -Japanese ver.-」
【10】三山ひろし(3)「王将」
【11】SHISHAMO(初)「明日も」
【12】三浦大知(初)「EXCITE」
【13】香西かおり(20)「無言坂」
【14】Hey!Say!JUMP(初)「Ultra Music Power〜ウィークエンダー

《日本アニメ100周年 紅白アニソンスペシャルステージ》
日本初の国産アニメーションが公開されてから、100周年となる2017年。紅白では、懐かしのアニソンから、近年話題になったアニソンまでを、紅白だけの特別なメドレーとして披露する。

【15】どうぶつビスケッツ×PPP(初)「ようこそジャパリパークへ
【16】関ジャニ∞(6)「LIFE〜目の前の向こうへ〜
【17】竹原ピストル(初)「Forever Young」
【18】水森かおり(15)「早鞆ノ瀬戸」
【19】欅坂46(2)「不協和音」
【20】SEKAI NO OWARI(4)「RAIN」
【21】天童よしみ(22)「愛燦燦」
【22】V6(4)「Sexy.Honey.Bunny!〜Darling」
【23】荻野目洋子(6)「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」
【24】加山雄三(18)「お嫁においで〜君といつまでも」

《紅白 HALFTIME SHOW 2017》
昨年の紅白で、ピコ太郎と渡辺直美が登場した「紅白 HALFTIME SHOW」。今年は、キャリアウーマンネタで、大ブレイクしたブルゾンちえみ with Bとともに、そのネタで使われてる楽曲「Dirty Work」を歌うオースティン・マホーンが、紅白だけのスペシャルステージを披露する。

〜後半〜

《2020年まであと3年!「東京五輪音頭-2020-」》
東京オリンピックパラリンピックを、三年後に控えた今年、新たに制作された「東京五輪音頭-2020-」。新しく生まれ変わった「東京五輪音頭-2020-」歌う加山雄三石川さゆり竹原ピストルはもちろん、出場歌手と客席みんなで歌って踊る。2020年に活躍が期待されるアスリートたちも、NHKホールに駆けつける。

【25】ディーン・フジオカ(初)「History Maker
【26】乃木坂46(3)「インフルエンサー
【27】氷川きよし(18)「碧し」
【28】坂本冬美(29)「あばれ太鼓」
【29】ゆず(8)「夏色〜タッタ」
【30】西野カナ(8)「パッ」

阿久悠没後10年 名曲トリビュートメドレー》
今年、没後10年となる阿久悠が手がけた名曲を、出場歌手によるカバーメドレーとして披露する。

【31】福山雅治(10)「聖域」
【32】島津亜矢(4)「I Will Always Love You」
【33】TOKIO(24)「リリック」
【34】AKB48(10)「11月のアンクレット〜心のプラカード
【35】桑田佳祐(初)「若い広場」
【36】YUKI(2)「JOY」
【37】三代目J Soul Brothers(6)「HAPPY」
【38】大黒摩季(初)「ら・ら・ら

《白組特別出場 Mr.Children
今年、デビュー25周年を迎えたMr.Childrenが、大晦日の夜、朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌「ヒカリノアトリエ」を披露する。

【39】Perfume(10)「TOKYO GIRL」
【40】五木ひろし(47)「夜空」
【41】松たか子(3)「明日はどこから」
【42】平井堅(8)「ノンフィクション」
【43】椎名林檎(5)「目抜き通り」
【44】小沢健二(3)「流動体について」
【45】石川さゆり(40)「津軽海峡・冬景色
【46】エレファントカシマシ(初)「今宵の月のように」

《紅組特別出場 安室奈美恵
デビュー25周年を迎え、来年での引退を発表した安室奈美恵。2017年の歌い納めとして、紅白のステージで「Hero」を含めたスペシャルメドレーを披露する。

【47】松田聖子(21)「SWEET MEMORIES
【48】嵐(9)「Troublemaker〜つなぐ」
【49】星野源(3)「Family Song」
【50】高橋真梨子(5)「for you…」

 

トップバッターは、前回の予想から変わらず、AIAAA、トリは、星野源高橋真梨子としました。そろそろ、紅組大トリが観たいということで、高橋真梨子を大トリとしましたが、体調面を考えると難しいかも知れません。

また、安室奈美恵Mr.Childrenは、出場する可能性が低いため、特別出場という形で予想しました。しかし、特別出場だとしても、出場の可能性は薄いと思います。

そして、やはり出場歌手の歌尺を伸ばしてほしいので、企画コーナーは少なめに予想しました。

 

では、最後にゲスト審査員予想です。

【ゲスト審査員】
葵わかな
(2017年後期朝ドラ『わろてんか』ヒロイン)
浅田真央
(フィギュアスケーター)
加藤一二三
(棋士)
稀勢の里
(第72代横綱)
桐生祥秀
(陸上選手)
黒木華
(2018年大河ドラマ『西郷どん』出演)
鈴木亮平
(2018年大河ドラマ『西郷どん』主演)
高橋一生
(2017年後期朝ドラ『わろてんか』・2017年大河ドラマおんな城主 直虎』出演)
林真理子
(2018年大河ドラマ『西郷どん』原作)
平野レミ
(料理愛好家)

 

一部報道では、明日16日にも出場歌手が発表されるということなので、急いで書き上げました。毎年、何組かはサプライズの選出があるため、やはり蓋を開けてみるまでは分からないのが、紅白です。発表まで楽しみに待っていようと思います。