おなかのはらぺこ日記

好きなものには、基本贔屓目。

【第68回NHK紅白歌合戦】その1・司会者、出場歌手、ゲスト審査員予想

もうすっかり秋めいてきた今日この頃ですが、同時にもう紅白歌合戦の季節ともなってきました。今回の紅白についても、様々な予想(妄想に近い)ブログを書いていきたいと思います。第一弾としては、第68回NHK紅白歌合戦の司会者、出場歌手、ゲスト審査員について予想していきます。

今回のテーマも、前回に続いて「夢を歌おう」で、放送時間も午後7時15分〜午後11時45分(途中ニュースあり)というように、変更はありません。

 

 

 【紅組司会予想】
本命:綾瀬はるか
対抗:有村架純
穴:新垣結衣
大穴:指原莉乃

紅組司会の本命には、綾瀬はるかを。現在主演を務めている大河ファンタジー『精霊の守り人』は、今年の11月から最終章が放送開始ということで、NHKが起用する理由はあるかと思います。そして、何より、個人的には彼女の紅組司会が、結構好きなので、また紅白で観てみたいです。

対抗としては、昨年も紅組司会を務め、朝ドラ『ひよっこ』でヒロインを演じた有村架純を。昨年の司会ぶりであれば、結構安心して観ていられるかな、と思ったのですが、個人的には2年連続の司会だと、少し新鮮味に欠けるかな、とも思います。

穴には、昨年大ヒットした『逃げ恥』の影響で、それまで以上に大人気となった新垣結衣を。レコード大賞での司会経験はあるので、可能性はゼロではないかと。

大穴には、今年のAKB48選抜総選挙で、前人未踏の三連覇を達成した指原莉乃を。彼女のMC能力は、めちゃくちゃ高いので、紅白もそれなりにこなしそうではあります。

その他の候補としては、柴咲コウ葵わかな永野芽郁松岡茉優マツコ・デラックス有働由美子アナウンサー桑子真帆アナウンサーあたりが挙げられるでしょう。

 

【白組司会予想】
本命:村上信五
対抗:二宮和也
穴:星野源
大穴:内村光良

白組司会の本命には、関ジャニ∞村上信五を挙げます。最近、数多くのレギュラー番組に出演し、MCとしても活躍しています。今年、ジャニーズから白組司会を出すなら、村上くんが最有力かも知れません。V6の井ノ原快彦とは、また違った「安定した司会ぶり」を見せてくれるように思います。

対抗には、二宮和也を。ネットニュースなどの噂では、嵐のメンバーがこれからリレーをしながら、白組司会を務めていくというものがありまずが、それが本当だとしたら、個人的にはMCも安心しているニノがいいかな、と思います。

穴には、今や国民的な人気者にまでなった星野源を。源さんが、司会をやる可能性はゼロに近いかと思いますが、現在の人気や実力を見てみても、白組司会は似合うと思います。個人的には、源さんには白組トリをやってほしいです。

大穴には、そんな星野源とも、NHKのコント番組『LIFE!』で共演している内村光良を。可能性は低いですが、楽しい司会をしてくれそうです。

その他の候補としては、井ノ原快彦櫻井翔松本潤中居正広大泉洋明石家さんまタモリあたりが挙げられるでしょう。

 

【総合司会予想】
本命:小田切千アナウンサー
対抗:有働由美子アナウンサー
穴:武田真一アナウンサー
大穴:中居正広

総合司会の本命には、のど自慢で安定した楽しい司会をしている小田切千アナウンサーを。生放送の歌番組やバラエティーに慣れているということは、紅白の司会をやる上で、一つ大きなことかと思います。

対抗には、現在『あさイチ』で司会を務め、過去にも何度か紅白司会の経験がある有働由美子アナウンサーを。有働アナは現在、以前と比べると、あまり紅白司会に乗り気ではない感じもするんですが、安定感のある司会は捨てがたいです。

穴には、昨年の総合司会を務めた武田真一アナウンサーを。昨年の司会も、決してめちゃくちゃ悪いわけではなかったんですが、2年連続で見たい!というほどの司会でもなかったように思います。可能性はゼロではないでしょう。

大穴には、中居正広を。これまで、白組司会と紅組司会を務めた経験がある中居くんには、いつか総合司会も務めてもらって、紅白司会をコンプリートしてほしいです。MCスキルについては、今更言うまでもないかと思います。

他の候補としては、高山哲哉アナウンサー武内陶子アナウンサー阿部渉アナウンサー桑子真帆アナウンサー古舘伊知郎あたりが挙げられるでしょう。

 

【出場歌手】
昨年は、紅白両軍合わせて46組というように、例年より少なめでしたが、今回の予想では、紅白両軍それぞれ25組ずつ計50組で予想しました。個人的には、出場歌手を50組弱ぐらいにして、歌尺を伸ばしてほしいです。
☆→初出場
★→復活出場
( )内は、今年出場した場合の出場回数

 

【紅組予想】
AI(3)
安室奈美恵(10)
E-girls(5)
石川さゆり(40)
市川由紀乃(初)
宇多田ヒカル(2)
AKB48(10)
大黒摩季(初)
欅坂46(2)
香西かおり(20)
坂本冬美(29)
椎名林檎(5)
島津亜矢(4)
高橋真梨子(5)
天童よしみ(22)
どうぶつビスケッツ×PPP(初)
西野カナ(8)
乃木坂46(3)
Perfume(10)
BABY METAL(初)
松たか子(3)
松田聖子(21)
水森かおり(15)
YUKI(2)
Little Glee Monster(初)

紅組初出場には、今年デビュー25周年を迎え、テレビにも出演する機会が増えた大黒摩季、今年大ヒットしたアニメ『けものフレンズ』の主題歌を歌ったどうぶつビスケッツ×PPP、海外でも凄まじい人気を誇るBABY METAL、10代とは思えぬ歌唱力で中高生に人気のLittle Glee Monsterを予想します。紅組の初出場は、近年なかなか予想が難しいので、個人的に紅白のステージで観たいアーティストを選びました。

紅組復活出場としては、今年デビュー25周年を迎え、来年9月での芸能界引退を発表した安室奈美恵、2017年後期朝ドラ『わろてんか』の主題歌を務める松たか子、今年ソロデビュー15周年を迎え、NHKアニメ『3月のライオン』でも主題歌を務めるYUKIを、予想します。安室奈美恵松たか子の出場の可能性は、ゼロに近いかも知れませんが、希望も込めて予想に入れました。

昨年からの流れで行くと、宇多田ヒカルの出場の可能性も、ものすごく低いと思うのですが、今年も何曲か新曲を発表している上に、どれもすごくレベルの高い楽曲ばかりなので、紅白のステージで観たいところです。

その他、出場の可能性があるアーティストは、aiko絢香家入レオ倉木麻衣工藤静香小柳ルミ子私立恵比寿中学原田知世miwa森高千里LiSA和田アキ子、といったところでしょうか。

 

【白組予想】
嵐(9)
五木ひろし(47)
X JAPAN(8)
エレファントカシマシ(初)
小沢健二(3)
関ジャニ∞(6)
桑田佳祐(初)
郷ひろみ(30)
三代目J Soul Brothers(6)
Sexy Zone(5)
SEKAI NO OWARI(4)
竹原ピストル(初)
ディーン・フジオカ(初)
TOKIO(24)
AAA(8)
氷川きよし(18)
平井堅(8)
V6(4)
福田こうへい(4)
福山雅治(10)
星野源(3)
三山ひろし(3)
山内惠介(3)
ゆず(8)
ONE OK ROCK(初)

白組初出場としては、今年デビュー30周年を迎えたエレファントカシマシ、2017年前期朝ドラ『ひよっこ』の主題歌を務めた桑田佳祐、テレ東の深夜ドラマ『バイプレイヤーズ』の主題歌『Forever Young』がヒットした竹原ピストル、今年アニメ『ユーリ!!! on ICE』の主題歌がヒットし、俳優としても人気のディーン・フジオカ、今年からNHKのサッカー放送テーマソングを手掛けたONE OK ROCKを予想します。今回予想した全員の出場は難しいかも知れませんが、この中から何組かの出場はあるのではないでしょうか。

白組の復活出場には、今年19年ぶりに新しいシングルをリリースした小沢健二、今年デビュー20周年を迎えた平井堅を予想します。小沢健二は、SEKAI NO OWARIとのコラボシングルもリリースしたので、その二組のコラボがあるかも期待したいです。

昨年からの流れを考えると、今年デビュー20周年を迎えたKinKi Kidsの出場も期待したいところですが、堂本剛突発性難聴を患ったことにより、現在活動を制限しているため、出場は読めないところです。X JAPANも、YOSHIKIが首の手術をしたということで、出場したとしても、ピアノ演奏のアコースティックなステージになるかも知れません。

その他、白組の出場歌手には、UVERworld加山雄三Kis-My-Ft2菅田将暉GENERATIONS純烈竹島超特急秦基博はやぶさHey!Say!JUMP三浦大知Mr.ChildrenWANIMAといったあたりが、可能性があるでしょうか

 

最後にゲスト審査員の予想です。

【ゲスト審査員】
葵わかな
(2017年後期朝ドラ『わろてんか』ヒロイン)
浅丘ルリ子
(2017年大河ドラマおんな城主 直虎』出演)
浅田真央
(フィギュアスケーター)
加藤一二三
(棋士)
稀勢の里
(第72代横綱)
桐生祥秀
(陸上選手)
鈴木亮平
(2018年大河ドラマ『西郷どん』主演)
高橋一生
(2017年後期朝ドラ『わろてんか』・2017年大河ドラマおんな城主 直虎』出演)
林真理子
(2018年大河ドラマ『西郷どん』原作)
平野レミ
(料理愛好家)

 

ひとまず、第68回紅白歌合戦の予想ブログ第一弾としては、以上です。ネットニュースなどの噂レベルの情報を見ていると、今年の司会者と出場歌手の発表も、11月頃になるようなので、それまでに出場歌手の予想と合わせて、曲目と曲順、企画コーナーなどの予想ブログも更新できたらと思います。まだまだこれから先、大晦日までの間、ヒット曲が生まれる可能性もあるので、出場歌手がガラッと変わるかも知れません。そして、なんだかんだ言って、今年も豪華な出演者が集まるのでは?という期待があるので、楽しみです。