おなかのはらぺこ日記

好きなものには、基本贔屓目。

#日本の俳優で内閣を組閣するなら

現在、日本の政界では、久しぶりに権力闘争の波が押し寄せてきて、あらゆるメディアでは「政争」がクローズアップされている。「ちゃんと国民のために政治を動かしてくれよ〜?」と思いつつも、そんな政争を何だか面白がっている自分もいる。ワイドショー的な価値観であることは百も承知だが、政治の世界は、やはりドラマティックだ。

そんなこんなで、今こそ、TBSの日曜劇場で、政治の世界を描いたドラマを作ってほしいと思うのです!

大ヒットドラマ『半沢直樹』のスタッフで、脚本も日曜劇場常連の八津弘幸に手掛けてもらって、重厚かつ良質な政治エンターテイメントドラマを作ってほしい。そんな願望が先走ってしまった上に、今日は内閣改造が行なわれるということで、日本の俳優さんたちで、ドラマの役として内閣を組閣するなら、誰をどのポストに置くか妄想してみた。

 

まず、ドラマということで、主役は次期総理候補と目されている、与党第一党の中堅議員として、本木雅弘に演じてほしい。主役の中堅議員がその座を狙う現総理大臣役は、日曜劇場の常連である香川照之で。本木雅弘香川照之は、実年齢なら同い年なのだけれど、香川さんは何なら60代だって演じられそうなので、全然大丈夫かなと思う。というより、単純に香川照之総理が観てみたいwこの香川総理に、何らかの疑惑が持ち上がって、権力闘争が再燃し、本木さんとの政治的な駆け引きに発展するみたいな展開が観たい。

そして、本題である「日本の俳優で内閣を組閣するなら…」に移る。今回は、復興相や五輪担当相など、特殊な閣僚は抜いて考えてみた。本当に、独断と偏見に基づく、完全な妄想でしかないので、悪しからず。

官房長官小日向文世

小日向さん、めちゃくちゃ官房長官みありませんか?淡々と仕事をこなしてくれる感じ。あと、温厚そうに見えて、結構胸のうちは怖そうなのも、官房長官っぽい、というか政治家っぽい。ここは即決だった。

総務相大杉漣

大杉さんは、全体的に安定感もあるし、何でもまとめあげてくれそうな雰囲気があるので、総務相に。答弁も上手そう。

財務相吉田鋼太郎

吉田さんは何かしら大金を握って、動かしていそうな顔なので、財務相に。香川総理の疑惑に、吉田財務相が絡んできたりしたら、絶対面白い。

法務相中村梅雀

梅雀さんは、すごく人徳のあるベテラン議員さんみたいな雰囲気があるので、法務相に。人徳はあるけど、答弁は若干拙いみたいな役回りで観たい。

外務相遠藤憲一

エンケンさんは、計算高いというか、したたかな役も似合うので、外務相に。ドラマの第8話あたりで、本木雅弘と手を組んで、香川総理を降ろしにかかる役回りで。

防衛相:財前直見

防衛相に財前さんを置いたのは、完全に小池百◯子意識ですwショートカットが似合うので。あと、なんか目ヂカラが強いので、定例会見が似合いそう。

文科相尾美としのり

尾美さんは、絶対文科相!と思った。文科相って、子どものことが好きであると同時に、ある程度子どもにも好かれそうな人が就くイメージなので、雰囲気はピッタリかなと。

厚労相戸田恵子

戸田さんは、結構女性議員でいそうな雰囲気じゃないですか?ハキハキと喋るから、閣僚になる前は、TVタックルとかによく出ていて、田嶋陽子と口論になっていた、みたいな感じ。

農水相笹野高史

笹野さんは、農業がさかんな田舎の選挙区から選出された国会議員みたいな雰囲気があるので、農水相に。

経産相高嶋政伸

高嶋さんは、比較的若手の閣僚みたいなポジションで。あと、何かしら不祥事やら失言で辞任、交代みたいなことになりそうな雰囲気もある。高嶋経産相が辞任後の後任は、安心安全安定の小林隆さんが就くみたいな展開で。

国交相國村隼

國村さんも閣僚顔だよなぁ、と思ったので、国交相に。國村さんも、仕事ができそう。ちょっと麻生◯郎っぽさもあるからかな。

環境相竹下景子

竹下さんは、大御所女性議員みたいな雰囲気があるので、「派閥の兼ね合いで入れました」みたいなポジションの役。

国家公安委員長本田博太郎

博太郎さんは、国を後ろから守ってくれそうな威圧感というか、迫力があるので、国家公安委員長に。

最後に、上に挙げた他に、ドラマの登場人物として出てほしい人を挙げてみる。まず、香川総理夫人、ファーストレディは南果歩本木雅弘の妻には夏川結衣を。自分が総理になれなかったがために、息子に総理の夢を背負わせた、香川総理の父を津川雅彦がやったりすると面白そう。あと、政治家になるか否かの決断を迫られる、香川総理の一人息子役に、吉沢亮を。

また、連立政権の与党第二党の党首には、風間杜夫野党第一党の党首には、天海祐希。与党第一党の党三役を、自民党を参考に考えてみると、幹事長を西田敏行政調会長光石研、総務会長を鈴木京香で。完全に小泉◯次郎イメージですが、与党第一党の若手人気議員には、妻夫木聡を。あと、岸部一徳には、この人が誰を応援するかで、次の総理が決まるみたいな、政界の重鎮をやってほしい。

なんだか結果としては、豪華すぎる俳優さんたちばかり挙げてしまった形になったけれど、本当にTBSおよびTBSドラマ班には、日曜劇場で本気の政治ドラマを作ってほしい。絶対観るんで。よろしくお願いします!(赤坂方面に土下座)

余談ですが、その昔、缶コーヒーの「BOSS」の広告として、三船敏郎内閣という企画があったそうです。諸事情により実現はしなかったようですが、そっちもどうなっていたか観てみたかったですね。

 

おなか (@HNamachiri) on Twitter