
おなかのはらぺこ日記

好きなものには、基本贔屓目。

【第67回NHK紅白歌合戦】その6・曲目など諸々の発表を受けて曲順予想

テレビ 紅白歌合戦 音楽

先日、紅白での曲目や企画などが発表されました。順当な選曲があった反面、意外な選曲や、なんでその曲?という少し謎な選曲もありましたし、やはり今回も演歌歌手は冷遇されがちだなぁという感じでした。曲順予想が終わった後、詳しく感想を書きたいと思います。
ということで、今回のブログでは、改めて曲順を予想したいと思います。

 

 

【出場歌手】
☆→初出場
★→復活出場
( )内は、今年出場した時点での出場回数

【紅組】
★AI(2)
絢香(8)
E-girls(4)
いきものがかり(9)
石川さゆり(39)
市川由紀乃(初)
宇多田ヒカル(初)
AKB48(9)
大竹しのぶ(初)
欅坂46(初)
香西かおり(19)
坂本冬美(28)
椎名林檎(4)
島津亜矢(3)
高橋真梨子(4)
天童よしみ(21)
西野カナ(7)
乃木坂46(2)
PUFFY(初)
Perfume(9)
松田聖子(20)
水森かおり(14)
miwa(4)

【白組】
嵐(8)
五木ひろし(46)
X JAPAN(7)
関ジャニ∞(5)
☆桐谷健太(初)
KinKi Kids(初)
郷ひろみ(29)
三代目J Soul Brothers(5)
THE YELLOW MONKEY(初)
Sexy Zone(4)
SEKAI NO OWARI(3)
TOKIO(23)
AAA(7)
氷川きよし(17)
V6(3)
福田こうへい(3)
福山雅治(9)
星野源(2)
三山ひろし(2)
山内惠介(2)
ゆず(7)
RADWIMPS(初)
☆RADIO FISH(初)

 

【曲順予想】
それでは、企画コーナーを含めた曲順予想をしたいと思います。

紅組司会:有村架純
白組司会:相葉雅紀
総合司会:武田真一アナウンサー

《通し企画:マツコとブラタモリ in 紅白歌合戦
先日、ゲスト出演が発表になったタモリマツコ・デラックスが、紅白歌合戦の舞台裏に潜入!今年の大晦日のNHKホールだけの特別な『ブラタモリ』で、紅白歌合戦を裏側から支えるスタッフの様子や、ステージの秘密をレポートしたり、出演者の楽屋に突撃したりと、NHKホールを縦横無尽に駆け巡ります。

〜前半〜
オープニングテーマ「Fly into the Sun」(鷺巣詩郎作曲)
【1】欅坂46(初)「サイレントマジョリティー」
【2】関ジャニ∞(5)「ズッコケ男道〜紅白で夢を歌おう〜」
【3】E-girls(4)「DANCE WITH ME NOW!」
【4】福田こうへい(3)「東京五輪音頭」
【5】Sexy Zone(4)「よびすて 紅白’16」
【6】市川由紀乃(初)「心かさねて」
【7】AAA(4)「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」
【8】香西かおり(19)「すき〜真田丸スペシャルVer.〜」
【9】三山ひろし(2)「四万十川〜けん玉大使編〜」
【10】miwa(4)「結-ゆい-」
【11】RADIO FISH(初)「PERFECT HUMAN」
【12】島津亜矢(3)「川の流れのように
【13】山内惠介(2)「流転の波止場〜究極の貴公子編〜」
【14】絢香(8)「三日月」

《みんなで歌おう!水前寺清子『三百六十五歩のマーチ』》
今年4月の地震で大きな被害を受けた熊本県のため、被災地を訪ねて被災者を励ましてきた、熊本出身の水前寺清子。久しぶりの紅白のステージで、たくさんの方たちを元気付けてきた応援歌『三百六十五歩のマーチ』を、くまモンはじめ九州のゆるキャラ、出場歌手たちと一緒に歌います。

【15】氷川きよし(17)「白雲の城」
【16】天童よしみ(21)「あんたの花道」
【17】SEKAI NO OWARI(3)「Hey Ho from RPG
【18】乃木坂46(2)「サヨナラの意味」
【19】RADWIMPS(初)「前前前世[original ver.]」
【20】坂本冬美(28)「夜桜お七
【21】V6(3)「Smile!メドレー(Beautiful World〜HONEY BEAT)
【22】AKB48(9)「夢の紅白選抜SPメドレー(恋するフォーチュンクッキー〜ハイテンション)

《紅白 HALFTIME SHOW》
67回続いてきた紅白歌合戦史上初の試みとして、前半終了時にスーパーボウルの「HALFTIME SHOW」さながらのワールドワイドなステージ「紅白 HALFTIME SHOW」をお送りします。
今年、ワールドツアーを大成功させた渡辺直美と、『PPAP』で一躍世界中の人気者になったピコ太郎が、今までにないエンターテイメントショーを披露します。

〜後半〜
《出場歌手全員で歌う『花は咲く』》
東日本大震災から5年が経った今年、多くの自然災害が日本全国を襲いました。今回の紅白でも、復興に向けて歩む日本全国の被災地へ、出場歌手全員で『花は咲く』を歌います。世界的ピアニストの辻井伸行と、『真田丸』のメインテーマでヴァイオリンを演奏した三浦文彰が、演奏で花を添えます。

【23】桐谷健太(初)「海の声〜みんなの海の声バージョン〜」
【24】AI(2)「みんながみんな英雄」
【25】郷ひろみ(23)「言えないよ」
【26】水森かおり(14)「越後水原〜白鳥飛翔〜」
【27】ゆず(7)「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」
【28】西野カナ(7)「Dear Bride」
【29】福山雅治(9)「2016スペシャルメドレー(1461日〜最愛)
【30】大竹しのぶ(初)「愛の讃歌」

ゴジラ、渋谷に現る。》
今もなおロングランヒット中の映画『シン・ゴジラ』と紅白歌合戦の、夢のコラボが実現します!
大晦日の夜、ゴジラNHKホールに襲来!会場には映画でゴジラを封じた英雄たちが再び集結し、映画の世界観そのままに、いかにしてゴジラから紅白を救うのか、ハラハラドキドキの一部始終をお届けします。

【31】三代目J Soul Brothers(5)「Welcome to TOKYO」
【32】いきものがかり(9)「SAKURA」
【33】THE YELLOW MONKEY(初)「JAM」
【34】PUFFY(初)「PUFFY 20周年紅白スペシャ(アジアの純真愛のしるし)
【35】TOKIO(23)「宙船」
【36】椎名林檎(4)「青春の瞬き −FROM NEO TOKYO 2016−」

《白組特別出場 Mr.Children
現在、NHKで放送されている朝ドラ『べっぴんさん』の主題歌『ヒカリノアトリエ』を手掛けたMr.Childrenが、8年ぶりに紅白に登場し、NHK放送センターの101スタジオから同曲を披露します。

【37】Perfume(9)「FLASH
【38】五木ひろし(46)「九頭竜川
【39】宇多田ヒカル(初)「花束を君に」
【40】星野源(2)「恋」

《紅組特別出場 安室奈美恵
今年、NHKリオデジャネイロオリンピックパラリンピックの放送テーマソング『Hero』を歌った安室奈美恵が、13年ぶりに紅白歌合戦に登場。圧倒的なパフォーマンスとともに、リオデジャネイロオリンピックパラリンピックの名場面を振り返ります。

【41】KinKi Kids(初)「硝子の少年」
【42】高橋真梨子(4)「ごめんね…」
【43】X JAPAN(7)「紅」
【44】石川さゆり(39)「天城越え
【45】松田聖子(20)「薔薇のように咲いて 桜のように散って」
【46】嵐(8)「嵐×紅白スペシャルメドレー(復活LOVE〜I seek)

トップバッターは、今年デビューしたばかりの欅坂46と、間違いなく盛り上がるであろう関ジャニ∞と予想しました。前半トリは、V6AKB48で明るく華やかに。AKBは紅白選抜を投票で決めるという企画を行なっているため、10代の子が選ばれてもいいように21時前にしました。トリと大トリは、松田聖子と予想しました。どちらも、新曲ということで締まるかなと思います。松田聖子は、X JAPANYOSHIKIの提供楽曲ということで、YOSHIKIのピアノ演奏を期待したいところです。嵐は人気もまだまだ健在ですし、今年も大活躍だったので、初の大トリで間違いないと思います。
やはり、個人的には石川さゆりが、今回も「津軽海峡・冬景色」と「天城越え」のループだったのが、残念です。毎年挑戦的な新曲をリリースしているにも関わらず、この扱いだったら、そのうち愛想を尽かされてしまっても仕方がないかなと思います。演歌歌手の中でも、外に向いた活動をしている存在は貴重なので、もっと大切にしてほしいです。演歌歌手で言えば、今年新曲がヒットしたとして選出されたはずの香西かおり福田こうへいが、過去曲(無理やり「真田丸」と絡めたような企画)や「東京五輪音頭」を歌うのは、疑問に思います。また、熊本地震の企画として、氷川きよしが熊本城からの中継となりましたが、熊本出身の島津亜矢が今年も「帰らんちゃよか」を歌った方が良かったのでは?と思います。やはり、全体的に演歌歌手は冷遇されがちだと思わざるを得えません。
他の歌手では、KinKi KidsTHE YELLOW MONKEY宇多田ヒカルは、新曲と過去曲を合わせたメドレーを聴きたかったところですが、とても楽しみなステージです。ゆずと合わせて、永六輔さん追悼として「黄昏のビギン」を歌うと予想していた大竹しのぶが、自身がエディット・ピアフを演じた舞台でも好評だった「愛の讃歌」を歌うのは、少し意外でした。
SMAPの出演が正式に無くなったようなので、NHKは何らかの隠し玉を用意しているのではないかと思います。個人的な希望も含めて、Mr.Children安室奈美恵水前寺清子スペシャルゲストと予想してみました。
近年は、過去のヒット曲を披露する歌手が多くなる傾向にあり、それもまた見所ではありますが、それなりにヒットした新曲があるなら、それをちゃんと歌わせてあげるべきなんじゃないかなとも思います。

 

曲目の他に、ゲスト審査員も発表されました。

【ゲスト審査員】
秋本治(漫画家・「こち亀」作者)
新垣結衣(女優・TBSドラマ「逃げ恥」主演)
伊調馨(女子レスリング選手)
大谷翔平(野球選手)
草刈正雄(俳優・2016年大河ドラマ真田丸」出演)
春風亭昇太(落語家・2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」出演)
高畑充希(女優・朝ドラ「とと姉ちゃん」ヒロイン)
辻沙絵(陸上パラアスリート)
萩野公介(競泳選手)
村田沙耶香(小説家・第155回芥川賞受賞)

今年のゲスト審査員は、近年でもトップレベルで「その年」を反映した面々になっているのではないでしょうか。これまで、来年の大河ドラマの主演が選ばれるのがお決まりだったので、2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主演を務める柴咲コウが、今回選ばれなかったのは意外でした。

 

 

近いうちに、曲順も発表されると思うので、楽しみに待っていようと思います。いよいよ本番まで1週間をきった今回の紅白、目玉不在だ何だと言われていますが、個人的にはとても楽しみなので、ドキドキしながら待っていようと思います。