読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おなかのはらぺこ日記

好きなものには、基本贔屓目。

【第67回NHK紅白歌合戦】その4・出場歌手と曲順予想

テレビ 紅白歌合戦 音楽

最近、めっきり寒くなりましたね。何だか東京でも雪が降るらしいです。
前回*1、紅白予想ブログを書いたばかりな上に、そこには「出場歌手が発表されてから、また曲順予想します」と書いたのですが、ここ数日で様々な報道が出てきたので、それも考慮して予想し直したいと思います。噂だと、今週木曜日24日には、出場歌手の発表があるようなので、その前にもう一度予想しておきたいというのもあります。
毎回書いていますが、本当に個人的な独断と偏見による、限りなく妄想に近い予想なので、ご了承ください。

 

 

【出場歌手予想】
それでは、出場歌手を予想したいと思います。今年の紅白は、ここ数年で一番豪華な出場歌手になるかも知れませんし、出場歌手選考と構成は、紅白の視聴習慣が薄い10代から30代にターゲットを絞った形になるような気がします。
昨年は全体的に少し詰め込み過ぎで、慌ただしい印象を受けましたし、世間の反応を見ていても、これまでよりも「聴かせる紅白」を求められているように思うので、今回は前回より数組減らして、紅白両軍25組ずつ予想してみました。
〈 〉内の宇多田ヒカルMr.Childrenは、特別出場として予想しました。
☆→初出場
★→復活出場
( )内は、今年出場した場合の出場回数

 

【紅組】
宇多田ヒカル
★AI(2)
安室奈美恵(10)
E-girls(4)
いきものがかり(9)
石川さゆり(39)
市川由紀乃(初)
AKB48(9)
大黒摩季(初)
欅坂46(初)
小林幸子(34)
坂本冬美(28)
椎名林檎(4)
島津亜矢(3)
水前寺清子(23)
天童よしみ(21)
AAA(7)
西野カナ(7)
乃木坂46(2)
Perfume(9)
藤あや子(22)
☆BABYMETAL(初)
松田聖子(20)
水森かおり(14)
miwa(4)
和田アキ子(40)

【白組】
Mr.Children
嵐(8)
五木ひろし(46)
EXILE(12)
関ジャニ∞(5)
☆桐谷健太(初)・BEGIN(3)
KinKi Kids(初)
郷ひろみ(29)
ゴールデンボンバー(5)
THE YELLOW MONKEY(初)
三代目J Soul Brothers(5)
SMAP(24)
Sexy Zone(4)
SEKAI NO OWARI(3)
TOKIO(23)
☆back number(初)
氷川きよし(17)
平井堅(8)
V6(3)
福山雅治(9)
星野源(2)
三山ひろし(2)
美輪明宏(5)
山内惠介(2)
RADWIMPS(初)
☆RADIO FISH(初)

【企画コーナー】
ピコ太郎

 

細川たかしが紅白出場を辞退することを発表したので、予想から外しました。和田アキ子も、落選ギリギリという報道がされていますが、今年出場で40回なので、出場と予想しました。また、細川たかしが紅白卒業ということで、back numberを予想に加えました。
今年歌手活動に復帰した大黒摩季は、MステとFNS歌謡祭など、最近は積極的にテレビ出演しているので、もしかしたら紅白もサプライズ人選であるかも知れないということで、予想してみました。
RADIO FISHは、企画コーナーで出場か、白組として正規出場か、微妙なラインですが、白組出場で予想しました。ピコ太郎は、企画コーナーでの出場としました。

 

 

【歌唱曲・曲順予想】
それでは、歌唱曲や企画コーナーを含めた曲順予想をしたいと思います。

紅組司会:有村架純
白組司会:相葉雅紀
総合司会(予想):古舘伊知郎有働由美子アナウンサー

〜前半〜
オープニングテーマ(服部隆之作曲)
【1】欅坂46(初)「サイレントマジョリティー」
【2】Sexy Zone(4)「勝利の日まで」
【3】miwa(4)「結-ゆい-」
【4】三山ひろし(2)「四万十川
【5】郷ひろみ(23)「IRREGULAR」
6】市川由紀乃(初)「心かさねて」
【7】SEKAI NO OWARI(3)「Hey Ho」
【8】AAA(4)「NEW」
【9】山内惠介(2)「流転の波止場」
【10】藤あや子(22)「むらさき雨情」

《『トットてれび』presents 永六輔ショー》
今年1月期にNHKで放送されていた、黒柳徹子の半生を描いたドラマ『トットてれび』が、徹子さんの大親友であり、今年7月に亡くなった永六輔さんに贈る、紅白だけのスペシャルステージ。
テレビの草創期の頃の黒柳徹子(満島ひかり)が、タイムスリップをして過去から現代のNHKホールに登場し、現在の黒柳徹子と共に永さんが残した数々の名曲を、華やかなショーで振り返ります。ステージには、坂本九(錦戸亮)も登場し、最後には出場歌手全員で『上を向いて歩こう』を歌います。

【11】島津亜矢(3)「帰らんちゃよか」
【12】back number(初)「クリスマスソング」
【13】E-girls(4)「E.G. summer RIDER」
【14】関ジャニ∞(5)「罪と夏」

《紅白だけの超豪華演出!ピコ太郎「PPAP」》
世界中で大ブームを巻き起こしている、千葉県出身のシンガーソングライター・ピコ太郎が、紅白のステージに登場!紅白だけの超豪華な演出で、大ヒットソング「PPAP」を披露します。

【15】氷川きよし(17)「みれん心」
【16】天童よしみ(21)「道頓堀人情」
【17】RADIO FISH(初)「PERFECT HUMAN」

【18】坂本冬美(28)「女は抱かれて鮎になる」
【19】桐谷健太(初)・BEGIN(3)「海の声」
【20】AI(2)「みんながみんな英雄」
【21】TOKIO(23)「リリック」
【22】乃木坂46(2)「サヨナラの意味」
【23】RADWIMPS(初)「前前前世」
【24】水前寺清子(23)「三百六十五歩のマーチ」

〜後半〜
大河ドラマ真田丸』紅白スペシャルミニドラマ》
今年、人気を博した大河ドラマ真田丸』の紅白だけのスペシャルミニドラマを、本編でも脚本を手がけた三谷幸喜の書き下ろしでお届けします。もしかしたら、劇中で徳川秀忠を演じた星野源のステージに、あの戦国武将たちが駆けつけるかも…?

【25】星野源(2)「恋」
【26】西野カナ(7)「あなたの好きなところ」
【27】ゴールデンボンバー(5)「女々しくて」
【28】水森かおり(14)「越後水原」
【29】V6(3)「Darling〜Beautiful World」
【30】BABY METAL(初)「KARATE」

《出場歌手全員で歌う『花は咲く』》
東日本大震災から5年が経った今年、沢山の自然災害が日本全国を襲いました。今回の紅白でも、復興に向けて歩む日本全国の被災地に向けて、出場歌手全員で『花は咲く』を歌います。

【31】いきものがかり(9)「ラストシーン」
【32】福山雅治(9)「家族になろうよ
【33】小林幸子(34)「百花繚乱!アッパレ!ジパング!」
【34】平井堅(8)「魔法って言っていいかな?」

《→2020 夢を歌おう》
NHKが2020年に向けて行なっている、自分の2020年までの夢や願いを写真に収める企画「わたしのポートレートメッセージ」*2。このプロジェクトに合わせて、有村架純が夢に向かうあらゆる分野の10代の若者たちに、相葉雅紀が2020年の東京オリンピックパラリンピックを目指すアスリートたちに、写真撮影を兼ねてインタビューを行った様子を紹介します。
そして、企画に賛同して、世界的カメラマンのレスリー・キーが撮影した写真と、視聴者が寄せた沢山の写真をバッグに、Perfumeが『Dream Fighter』を、嵐が『Happiness』を歌って、みんなの夢を応援します。

【35】三代目J Soul Brothers(5)「MUGEN ROAD」
【36】AKB48(9)「LOVE TRIP〜ハイテンション」
【37】KinKi Kids(初)「硝子の少年〜薔薇と太陽」
【38】椎名林檎(4)「NIPPON」

《白組特別出場 Mr.Children
現在、NHKで放送されている朝ドラ『べっぴんさん』の主題歌『ヒカリノアトリエ』を手掛けたMr.Childrenが、8年ぶりに紅白に登場し、NHK放送センターの101スタジオから同曲を披露します。

【39】Perfume(9)「FLASH
【40】THE YELLOW MONKEY(初)「バラ色の日々〜ALRIGHT」
【41】和田アキ子(40)「あの鐘を鳴らすのはあなた
【42】五木ひろし(46)「ふるさと」

《紅組特別出場 宇多田ヒカル
今年、6年ぶりに歌手活動を再開し、8年ぶりにリリースしたオリジナルアルバムが大ヒットしている宇多田ヒカルが、満を持して紅白に登場します。自身の代表曲『First Love』と、朝ドラ『とと姉ちゃん』の主題歌『花束を君に』の2曲を披露します。

【43】EXILE(12)「Joy-ride 〜歓喜のドライブ〜」
【44】大黒摩季(初)「熱くなれ〜ら・ら・ら
【45】嵐(8)「復活LOVE〜I seek」
【46】安室奈美恵(10)「Hero」
【47】美輪明宏(5)「愛の讃歌」
【48】松田聖子(20)「薔薇のように咲いて 桜のように散って」
【49】石川さゆり(39)「暗夜の心中立て
【50】SMAP(24)「華麗なる逆襲〜世界に一つだけの花

 

それでは、最後にゲスト審査員を予想したいと思います。

【ゲスト審査員】
伊調馨(女子レスリング選手)

柴咲コウ(2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」主演)
高畑充希(朝ドラ「とと姉ちゃん」ヒロイン)
福原愛(女子卓球選手)
村田沙耶香(第155回芥川賞受賞作家)
内村航平(男子体操選手)
内村光良(お笑い芸人・「LIFE!」出演)
神木隆之介(映画「君の名は。」主演)
草刈正雄(2016年大河ドラマ真田丸」出演)
菅田将暉(2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」出演)

 

 

毎回書いていますが、本当に紅白は読めない部分が多いですし、特に今年は予想が難しい年だと思います。まぁ、でも、予想が難しければ難しいほど、楽しみが増えていいんですが。一部報道だと、木曜日24日にも出場歌手が発表されるようなので、あと少し楽しみに待っていようと思います。
次は、出場歌手が発表されてから、曲順予想などをしたいと思います。