
おなかのはらぺこ日記

好きなものには、基本贔屓目。

スマスマで「1時間まるごとS-Liveスペシャル」をしてほしい話。

 

 

ちょっとぉ!奥さんっ!スマスマの通常放送、多くてもあと6回しかないんですってぇ!

 

 

 

ちょっとネタっぽく書き出してみたけど、まだ全然実感がないし、マジで終わるのか…とやるせなくて、なんとも言えず寂しくなってしまう。

そして、結局「あー、まだまだスマスマ終わってほしくないわー!誰がスマスマ終わること望んでんだ!てか、まずSMAP解散してほしい人なんていないだろー!」という結論に落ち着く。

スマスマ内の歌コーナー「S-Live」が大好きなので(日本国民みんな大好きでしょ)、残り少ないスマスマで、1時間丸々「S-Live」だけの特番を作ってほしい。そんな願望も込めて、「1時間まるごとS-Liveスペシャル」の超個人的な妄想セトリを提案したいと思う。

 

赤い公園

「NOW ON AIR」(赤い公園)

「Joy!!」(SMAP)

②Suchmos

「STAY TUNE」(Suchmos)

SMAPは、まだ世間には浸透していないバンドを、楽曲提供やコラボという形で、お茶の間とつなげるハブ的な役割を担ってきたと思う。それは、「S-Live」も例外ではなく、最近でもceroや水曜日のカンパネラなど、若手のアーティストと多くコラボをしていた。

なので、個人的に今SMAPとコラボしてほしい若手バンドということで、最初の2組には赤い公園とSuchmosを選んでみた。

赤い公園では、「NOW ON AIR」が一番好きなんだけど、「NOW ON AIR」ってタイトルの曲で番組始まるのオシャレじゃね?という短絡的な理由で、番組のトップバッターにしてみた。赤い公園のギターを務める津野米咲が、SMAPに提供した大名曲「Joy!!」も、SMAPと一緒にコラボしてほしい。

Suchmosは、人気急上昇中の6人組バンド。これは、もう今すぐにでもスマスマでコラボしてほしい。「STAY TUNE」を歌うSMAPとか、1635250%カッコイイ。

 

星野源

「恋」(星野源)

「たいせつ」(SMAP)

去年、スマスマでSMAP星野源がコラボしたのが、めちゃくちゃ良かったので、今年もコラボしてほしい。「恋ダンス」を踊るSMAPとか、最高以外の何物でもない…。「たいせつ」は、今のSMAPに歌ってほしい歌であり、個人的に源さんに歌ってほしい歌でもある。絶対楽しい…。

 

Perfume

「マカロニ」(Perfume)

「STAR TRAIN」(Perfume)

「マカロニ」は、すごく冬にぴったりな歌だから、今の季節に合うと思うし、女の子目線の歌を、SMAPが歌うことって、あまりないから新鮮だと思う。「STAR TRAIN」は、去年結成15周年、メジャデビュー10周年を迎えたPerfumeの足跡が反映されたメッセージ性の強い歌だけど、その歌詞は今のSMAPが歌ってもグッとくると思う。「肩を組んで笑ってきた/僕らはきっと負けない」って、今のSMAPに歌われたら、軽率に泣く…。どちらも、スタンドマイクを使って歌う歌なので、スタンドマイクで歌うSMAPも見たい。

 

槇原敬之

「理由」(槇原敬之)

「僕が一番欲しかったもの」(槇原敬之)

マッキーには、スマスマが終わる前に一回出てほしいと思っているんだけど、「世界に一つだけの花」は結構何度もコラボしているから、個人的にはマッキーの持ち歌をSMAPと一緒に歌ってほしい。新曲の「理由」が、マッキーらしいポップだけどちょっと尖った歌で、めちゃくちゃ好きなので、この歌で見てみたい。「僕が一番欲しかったもの」も、今のSMAPに歌ってほしくて選んだ。「僕のあげたものでたくさんの/人が幸せそうに笑っていて/それを見た時の気持ちが僕の/探していたものだとわかった」って歌詞、めちゃくちゃSMAPにぴったりだと思う…。

 

椎名林檎

「華麗なる逆襲」(SMAP)

ありあまる富」(椎名林檎)

もう、大本命です!林檎さん!「真夏の脱獄者」「華麗なる逆襲」というように、ファンが求める、ギラギラした大人カッコイイSMAP像を、毎回楽曲提供で具現化してくれる林檎さんに、毎度ひれ伏している。「ほんのついさっきまでの全てを/予兆と呼ぶから」って、林檎さん歌うの絶対カッコイイし、「面白おかしく/俺は勝ち逃げするよ」って、今のSMAPに歌ってほしい…。あー、「華麗なる逆襲」、SMAPと林檎さんで歌ってほしいわー。もう語彙力を全て失っちゃうレベルで見たい。自分がアラブの石油王だったら、いくらでも払うからやってほしいわー。そんでもって、「ありあまる富」を、林檎さんとSMAPで歌ってくれたら、身体中の水分無くなるレベルで泣いて喜ぶ。林檎さんとSMAPのコラボが見られなかったら、死ぬに死に切れないので、何卒よろしくお願いします…。

 

SMAP

「オリジナルスマイル」(SMAP)

そして、ラストにSMAP5人で1曲歌ってほしい。何がいいかなぁって悩んだけど、個人的には「オリジナルスマイル」が今聴きたい。最近、この歌で、SMAPが「世界中がしあわせになれ!」って歌う意味の大きさを、改めて考えている。やっぱり、「日本」を背負ったアイドルは、覚悟からオーラまで、存在そのものが強い。「オリジナルスマイル」には、その強さが詰まっていると思う。

 

スマスマが、あと6回で終わってしまうなんて、本当にまだまだ信じられないけど、だんだんと実感が伴ってきて、切なくなってしまうんだと思う。本当に、ただスマスマが終わっていくのを、SMAPが終わっていくのを見ていることしかできないのかと、何とも言えない気持ちにもなる。そんな自問自答を繰り返しながら、あと残り約一ヶ月半を過ごしていく気がする。

あと、最後に、このまま「S-Live」が終わってしまうのは、ものすごくもったいないと思うので、これまでの放送の中での「S-Live」名場面集とか作ってくれないものだろうか。(言霊)

まずは、今日放送されるスマスマでの、ウルフルズとコラボした「笑えれば」が見られるのが、めちゃくちゃ楽しみです。