
おなかのはらぺこ日記

好きなものには、基本贔屓目。

【第67回NHK紅白歌合戦】その3・司会者発表を受けて、出場歌手と曲順予想

テレビ 紅白歌合戦 音楽

先日、第67回NHK紅白歌合戦の紅白両軍の司会者が発表されました。
紅組司会は有村架純、白組司会は嵐の相葉雅紀が、それぞれ務めることになりました。有村架純は、朝ドラ『あまちゃん』の出演を機にブレイクし、今年も多くのドラマや映画に出演し、2017年度前期朝ドラ『ひよっこ』ではヒロインを務めることが決定しています。相葉雅紀に関しては、嵐の人気はまだまだ健在ですし、現在NHKで放送中のスポーツバラエティー『グッと!スポーツ』ではMCも務めていますから、オリンピックアスリートとのコーナーなどもあるかも知れません。
正直、ものすごい変化球で驚きましたが、こう考えてみると、選択肢としてこの二人が挙がるのは、あながちおかしなことではない気もします。個人的には、今回この二人に任せる必然性をあまり感じなかったので、紅組司会を綾瀬はるか、白組司会を井ノ原快彦が続投で良かったんじゃないかなぁと思いますし、ジャニーズ起用もそろそろ一旦潮時な気もします。ですが、二人とも間違いなく華はありますし、落ち着いた司会進行になる気がしますから、楽しみにしたいと思います。
あと、イノッチが司会ではなくなったので、V6の出場がどうなるのかも気になるところです。前回の予想はこちら→【第67回NHK紅白歌合戦】その2・司会者、出場歌手、曲順など諸々の予想 - おなかのはらぺこ日記

 

 

【出場歌手予想】
それでは、出場歌手を予想したいと思います。今年の紅白は、ここ数年で一番豪華な出場歌手になるかも知れませんし、紅白の視聴習慣が薄い10代から30代にターゲットを絞った出場歌手選考と構成になるような気がします。
昨年は全体的に少し詰め込み過ぎで、慌ただしい印象を受けましたし、世間の反応を見ていても、これまでよりも「聴かせる紅白」を求められているように思うので、今回は前回より数組減らして、紅白両軍25組ずつ予想してみました。
〈 〉内の宇多田ヒカルMr.Childrenは、特別出場として予想しました。
☆→初出場
★→復活出場
( )内は、今年出場した場合の出場回数

【紅組】
宇多田ヒカル
★AI(2)
安室奈美恵(10)
E-girls(4)
いきものがかり(9)
石川さゆり(39)
市川由紀乃(初)
AKB48(9)
欅坂46(初)
小林幸子(34)
坂本冬美(28)
椎名林檎(4)
島津亜矢(3)
水前寺清子(23)
天童よしみ(21)
AAA(7)
西野カナ(7)
乃木坂46(2)
Perfume(9)
藤あや子(22)
☆BABYMETAL(初)
松田聖子(20)
水森かおり(14)
miwa(4)
☆Little Glee Monster(初)
和田アキ子(40)

【白組】
Mr.Children
嵐(8)
五木ひろし(46)
EXILE(12)
関ジャニ∞(5)
☆桐谷健太(初)・BEGIN(3)
KinKi Kids(初)
郷ひろみ(29)
ゴールデンボンバー(5)
☆THE YELLO MONKEY(初)
三代目J Soul Brothers(5)
SMAP(24)
Sexy Zone(4)
SEKAI NO OWARI(3)
TOKIO(23)
氷川きよし(17)
平井堅(8)
V6(3)
福山雅治(9)
星野源(2)
細川たかし(40)
三山ひろし(2)
美輪明宏(5)
山内惠介(2)
RADWIMPS(初)
☆RADIO FISH(初)

 

 

【歌唱曲・曲順予想】
それでは、歌唱曲や企画コーナーを含めた曲順予想をしたいと思います。

紅組司会:有村架純
白組司会:相葉雅紀
総合司会(予想):古舘伊知郎有働由美子アナウンサー

〜前半〜
オープニングテーマ(服部隆之作曲)
【1】欅坂46(初)「サイレントマジョリティー」
【2】Sexy Zone(4)「勝利の日まで」
【3】miwa(4)「結-ゆい-」
【4】三山ひろし(2)「四万十川
【5】郷ひろみ(23)「IRREGULAR」
【6】Little Glee Monster(初)「好きだ。」
【7】SEKAI NO OWARI(3)「Hey Ho」
【8】市川由紀乃(初)「心かさねて」
【9】山内惠介(2)「流転の波止場」
【10】AAA(4)「NEW」

《『トットてれび』presents 永六輔ショー》
今年1月期にNHKで放送されていた、黒柳徹子の半生を描いたドラマ『トットてれび』が、徹子さんの大親友であり、今年7月に亡くなった永六輔さんに贈る、紅白だけのスペシャルステージ。
テレビの草創期の頃の黒柳徹子(満島ひかり)が、タイムスリップをして過去から現代のNHKホールに登場し、現在の黒柳徹子と共に永さんが残した数々の名曲を、華やかなショーで振り返ります。ステージには、坂本九(錦戸亮)も登場し、最後には出場歌手全員で『上を向いて歩こう』を歌います。

【11】藤あや子(22)「むらさき雨情」
【12】氷川きよし(17)「みれん心」
【13】E-girls(4)「E.G. summer RIDER」
【14】関ジャニ∞(5)「罪と夏」
【15】天童よしみ(21)「道頓堀人情」
【16】細川たかし(40)「北酒場
【17】桐谷健太(初)・BEGIN(3)「海の声」
【18】AI(2)「みんながみんな英雄」
【19】RADIO FISH(初)「PERFECT HUMAN」
【20】和田アキ子(40)「夢」
【21】平井堅(8)「魔法って言っていいかな?」
【22】乃木坂46(2)「サヨナラの意味」
【23】TOKIO(23)「リリック」
【24】水前寺清子(23)「三百六十五歩のマーチ」

〜後半〜
大河ドラマ真田丸』紅白スペシャルミニドラマ》
今年、人気を博した大河ドラマ真田丸』の紅白だけのスペシャルミニドラマを、本編でも脚本を手がけた三谷幸喜の書き下ろしでお届けします。もしかしたら、劇中で徳川秀忠を演じた星野源のステージに、あの戦国武将たちが駆けつけるかも…?

【25】星野源(2)「恋」
【26】坂本冬美(28)「女は抱かれて鮎になる」
【27】ゴールデンボンバー(5)「女々しくて」
【28】水森かおり(14)「越後水原」
【29】福山雅治(9)「家族になろうよ
30】島津亜矢(3)「帰らんちゃよか」

《出場歌手全員で歌う『花は咲く』》
東日本大震災から5年が経った今年、沢山の自然災害が日本全国を襲いました。今回の紅白でも、復興に向けて歩む日本全国の被災地に向けて、出場歌手全員で『花は咲く』を歌います。

【31】西野カナ(7)「あなたの好きなところ」
【32】三代目J Soul Brothers(5)「MUGEN ROAD」
【33】BABY METAL(初)「KARATE」
【34】KinKi Kids(初)「硝子の少年〜薔薇と太陽」

《→2020 夢を歌おう》
NHKが2020年に向けて行なっている、自分の2020年までの夢や願いを写真に収める企画「わたしのポートレートメッセージ」*1。このプロジェクトに合わせて、有村架純が夢に向かうあらゆる分野の10代20代の若者たちに、相葉雅紀が2020年の東京オリンピックパラリンピックを目指すアスリートたちに、写真撮影を兼ねてインタビューを行った様子を紹介します。
そして、企画に賛同して、世界的カメラマンのレスリー・キーが撮影した写真と、視聴者が寄せた沢山の写真をバッグに、Perfumeが『Dream Fighter』を、嵐が『Happiness』を歌って、みんなの夢を応援します。

【35】THE YELLOW MONKEY(初)「ALRIGHT」
【36】いきものがかり(9)「ラストシーン」
【37】V6(3)「Darling〜Beautiful World」
【38】AKB48(9)「LOVE TRIP〜ハイテンション」

《白組特別出場 Mr.Children
現在、NHKで放送されている朝ドラ『べっぴんさん』の主題歌『ヒカリノアトリエ』を手掛けたMr.Childrenが、8年ぶりに紅白に登場し、NHK放送センターの101スタジオから同曲を披露します。

【39】小林幸子(34)「百花繚乱!アッパレ!ジパング!」
【40】五木ひろし(46)「ふるさと」
【41】椎名林檎(4)「NIPPON」
【42】RADWIMPS(初)「前前前世」
【43】Perfume(9)「FLASH
【44】EXILE(12)「Joy-ride 〜歓喜のドライブ〜」

《紅組特別出場 宇多田ヒカル
今年、6年ぶりに歌手活動を再開し、8年ぶりにリリースしたオリジナルアルバムが大ヒットしている宇多田ヒカルが、満を持して紅白に登場します。自身の代表曲『First Love』と、朝ドラ『とと姉ちゃん』の主題歌『花束を君に』の2曲を、NHKホールのステージから披露します。

【45】嵐(8)「復活LOVE〜I seek」
【46】安室奈美恵(10)「Hero」
【47】美輪明宏(5)「愛の讃歌」
【48】松田聖子(20)「薔薇のように咲いて 桜のように散って」
【49】石川さゆり(39)「暗夜の心中立て
【50】SMAP(24)「華麗なる逆襲〜世界に一つだけの花

前回の予想と、そんなに変えずに、トップバッターは欅坂46Sexy Zoneというフレッシュな二組、トリと大トリは石川さゆりSMAPという予想にしました。
THE YELLOW MONKEYRADWIMPSが、CDJに出演するのが同じ31日なので、どちらか片方だけが出場するのか、両方出場して両方CDJから生中継になるのか、片方が生中継、片方がNHKホールになるのか気になります。個人的には、どちらも出場してくれると嬉しいです。あと、最近NHKの歌番組に多く出場しているLittle Glee Monsterを、紅組の初出場と予想しました。

 

 

それでは、最後にゲスト審査員の予想をしたいと思います。

【ゲスト審査員】
伊調馨
(女子レスリング選手)
柴咲コウ
(2017年大河ドラマ『おんな城主 直虎』主演)
高畑充希
(2016年度前期朝ドラ『とと姉ちゃん』ヒロイン)
福原愛
(女子卓球選手)
ローラ
(モデル)
内村航平
(男子体操選手)
内村光良(芸人・『LIFE!』出演)
神木隆之介
(映画『君の名は。』主演)
草刈正雄
(2016年大河ドラマ真田丸』出演)
菅田将暉
(2017年大河ドラマ『おんな城主 直虎』出演)

 

 

昨年と同じように、司会者と出場歌手が同時に発表されるかと思っていましたが、司会者が先に発表されたので、遅くとも出場歌手は今月末には発表されると思います。それまで、ドキドキしながら待っていようと思います。
本当に、今年の紅白は読めないところが多いですが、そこが楽しみなところでもあります。次回は、出場歌手が発表されてから、また曲順予想をしたいと思います。