おなかのはらぺこ日記

好きなものには、基本贔屓目。

ジャニーズにカバーしてほしい16曲

タイトルそのままの妄想ブログです。

 
スマスマの「S-LIVE」や「関ジャム 完全燃SHOW」など、ジャニーズのアーティストが他のアーティストとコラボしたり、他のアーティストの楽曲をカバーしたりするのが、大好物なので、これから先、ぜひともジャニーズにカバーしてほしい歌を、16曲選んでみました。
歌の動画に加えて、特に歌っているところを見てみたい歌詞の抜粋も合わせて貼ります。動画が多くて重いですが、ご了承ください。
 
 
ABC 続かない そんなんじゃ ダメじゃない
だって ココロの奥は違うんじゃない?
シングルでは、キテレツお祭りソングが多いジャニーズWESTには、お祭り感を残しながら、20代男子らしい歌も歌ってほしい。
 
 
Sexy Zone ×『臥薪嘗胆』アンジュルム
臥薪嘗胆 さあショータイム!
情けないくらいに 打ちのめされ
這いつくばって 傷つくことも 大切だ

Sexy Zoneも、アンジュルムも、紆余曲折を経てきたグループなので、Sexy Zoneにはこの歌を選んだ。きっと、一般人には想像できないような、辛くて苦しいこともあったと思うのに、そんなことも明るく元気に歌っているのが好き。

 
 
私だけにしかきっと踊れない
そんなビートがある

自分の好きなグループに『泡沫サタデーナイト!』を歌ってもらうのって、全ジャニーズファンの願いですよね?(違う) 以前、このブログで、JUMP版の歌割りを妄想したぐらいに好きな歌でもある。*1


 
④ テゴマス ×『愛のしるしPUFFY
ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ
理由もないのに輝く それだけが愛のしるし
これ、マジで最高だと思うんですけど…テゴマスの二人が歌っている姿が、簡単に浮かんでくる…
 
 
KAT-TUN ×『Wait & See 〜リスク〜』宇多田ヒカル
どこか遠くへ
逃げたら楽になるのかな
そんなわけ無いよね
どこにいたって私は私なんだから
完全なるワガママですが、田口くんを入れた4人のKAT-TUNに、カバーしてほしかった歌です。KAT-TUNには、もっと打ち込みっぽい歌も似合うと思うので、活動再開したら、そういう歌も歌ってほしい。
 
 
⑥ 嵐 ×『MY COLOR』Perfume

手のひらが世界中 繋がるウィンドウ
指先でつかむのはどの未来?
空を飛び交う 光になって
こんなワクワクも届くのかな

個人的に、嵐とPerfumeという組み合わせが大好きなので*2、早くどこかでコラボしてほしい。この歌は、嵐が歌っている姿が、簡単に想像できたので選んでみた。

 
 
⑦ V6 ×『コミュニケーション・ブレイクダンスSUPER BUTTER DOG
コミュニケーションブレイクダンサー
DAN DARI DOO WA DEE
目と目だけで通じ合えりゃ こんなこたぁないのに
悩むこたぁないのに

個人的に、V6はワチャワチャした感じの歌の方が好きなので、この歌もピッタリだと思う。V6とバンドサウンドっていうのも、結構合うし好き。

 
 
TOKIO ×『めくれたオレンジ』東京スカパラダイスオーケストラ

こぼれた約束さえも
信じた俺いつまでだって待つよ
田島貴男をゲストボーカルに迎えた歌だけど、長瀬くんの声でも聴いてみたい歌。大人の男の渋い感じが、上手く合いそう。何なら、スカパラTOKIOでコラボしてほしい…
 
 
SMAP ×『Week End』星野源
今を踊る すべての人に捧ぐ
君だけのダンスを 世間のフロアに出て叫べ

以前スマスマで、SMAP星野源とコラボしていたのが、すごく良かったので、この歌もピッタリだと思う。ダンスミュージックとSMAPの親和性も高いと思う。星野源から、SMAPに楽曲提供してほしい。

 
 
中島健人菊池風磨 ×『命は美しい』乃木坂46
永遠ではないもの
花の儚さに似て
その一瞬 一瞬が
生きてる意味
この二人にカバーしてもらうなら何かな、と考えたときに、マイナーの歌に合わせて、がっつりクールに踊ってほしいと思ったので、この歌にした。バックに誰も付けずに、二人だけで歌って踊ってほしい。
 
 
⑪ 伊野尾慧 ×『カプチーノともさかりえ
あと少し あたしの成長を待って
あなたを夢中に させたくて
藻掻く あたしを 可愛がってね
この歌は、椎名林檎の提供曲*3なんだけど、林檎さんの描く「女の子」と伊野尾くんが、個人的には親和性高いと思う。可愛くて甘いけど、ちょっぴり苦くて大人っぽい感じが堪らない。
 
 
⑫ 中島裕翔 ×『有心論』RADWIMPS
誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?
だから君に会えないと僕は 隅っこを探して泣く 泣く
裕翔くんは、一人でやっていけそうに見えて、本当は誰かに寄りかかりながらじゃないとやっていけないような所があると思うので、この歌の歌詞がピッタリハマると思う。こういう、ちょっとロック色の強い感じも、裕翔くんにハマると思う。
 
 
手越祐也 ×『楽園』平井堅
泣き方を忘れた街で 僕らは今も過ごしてる
傷つけ合い自由を選んで 動けない日々が出来たね

手越くんは、とにかく抜群に歌が上手いので、もっと聴かせる歌も歌ってほしいなと思う。バラードではあるんだけど、ちょっと打ち込みっぽくなっていたりするのも、手越くんに合うかなと思った。

 
 
愛してる独り泣き喚いて
夜道を弄れど虚しい
改札の安蛍光燈は
貴方の影すら落さない
すばるくんに『罪と罰』をカバーしてほしいと思っている人は、沢山いると思うし、すばるくんと林檎さんの組み合わせは間違いないと思うので、どこかで実現してほしい。
 
 
二宮和也 ×『くだらないの中に』星野源
流行に呑まれ人は進む 周りに呑まれ街はゆく
僕は時代のものじゃなくて
あなたのものになりたいんだ
これは正直、いつかどこかで実現しそうな、根拠のない自信を伴った予感がある。ニノのバラードを歌うときの声が、すごく好きなので、この歌にしてみた。ニノと源さんの組み合わせも間違いないと思うので、この歌じゃなくてもいいから、どこかでコラボしていただきたい。
 
 
香取慎吾 ×『ディスコの神様 feat.藤井隆tofubeats
ディスコの神様よ
胸騒ぎをもっとちょうだい ねえ
夢でも現実でも
どっちでもいいんじゃない
香取くんには、とにかく明るく楽しい歌を歌ってほしいという勝手な思いがありまして、この歌に。香取くんとディスコミュージックって、ピッタリでは?tofubeatsも、SMAPに楽曲提供してほしいソングライターの一人。
 
 
本当に、ただただ妄想を書き連ねただけのブログでした。これ考えるの、めちゃくちゃ楽しいので、また気が向いたらやるかも知れません。ちょっと実現するかも知れないものから、絶対実現しないようなものまで書きましたが、今回書いた16曲の中から、何か実現しますように…と祈りながら、今年一年生きていこうと思います。

*1:Hey!Say!JUMP版『泡沫サタデーナイト!』の歌割り考えてみた。 - おなかのはらぺこ日記

*2:嵐とPerfumeが共演した番組は、基本的にハズレがないと思ってる。

*3:ともさかりえ版の『カプチーノ』は、結構アイドルらしさが強いけど、林檎さんがセルフカバーした『カプチーノ』も、すごく好き。椎名林檎 カプチーノ - YouTube