おなかのはらぺこ日記

好きなものには、基本贔屓目。

Hey!Say!JUMP版『泡沫サタデーナイト!』の歌割り考えてみた。

皆さん、モーニング娘。'16の新曲『泡沫サタデーナイト!』は、ご存知でしょうか?



周りがとやかく言わずとも、聴いてもらうと分かるように、圧倒的な大傑作なんです…ゴールデンウィーク中は、ひたすらこの曲を聴きまくっていました。カセットテープだったら擦り切れてるレベルでリピートしてました。
この曲自体、めちゃくちゃ良い曲なのですが、Twitterなどを中心に、ジャニーズグループのMV映像を使って、パロディー的な画像や動画*1を作っている方がいて、すごく話題になっています。自分も例に漏れず、そんな動画を見つけるたび、無意識に「いいね」を押してしまっています。そんな画像や映像を作れるような技術も才能もないので、作ってくださった皆さんに、心の中で土下座しながら、貪るように見ていました。もう、そろそろ「泡沫中毒」「泡沫シンドローム」というように名前を付けた方がいい感じです。

そして、そんな中、こんなブログを読んでしまったのです…


………最高すぎます!!!
こりゃ、JUMPの歌割りも考えるっきゃないっしょ!ということで、思いのまま、殴り書きしたいと思います。



【メンバーの表記法】
(有):有岡大貴
(伊):伊野尾慧
(岡)岡本圭人
(高)高木雄也
(知):知念侑李
(中):中島裕翔
(八)八乙女光
(薮):薮宏太
(山):山田涼介
(全):メンバー全員
(※めちゃくちゃ読みづらくなっていますが、ご了承ください。)


《1番Aメロ①》
(薮)派手じゃないだけで地味な子とか
(八)大人しいとか
(・八)
(山)そんなことじゃきっと週末になりゃ
びっくり腰抜かす
(伊)うふふ

このAメロは何と言っても、やぶひかと伊野尾くんの「うふふ」がポイントですw
本家のモー娘。版だと、やぶひかのパートは2人でずっとユニゾンなのですが、最後の「わかってないね」で、別々に歌っていた2人が声を重ねたら、絶対楽しいということで変えました。メンバーワチャワチャポイントです。
年長2人の後に、絶対エース山田涼介が現れるという流れも、個人的には結構ツボです。
そしてそして、問題の「うふふ」ですが、正直伊野尾くん以外にあり得ないのでは…?


《1番Aメロ②》
(中)ああだこうだゴシップ はびこる諸説
(有)そんなもんはスルーで
(・有)
(知)私だけにしかきっと踊れない
そんなビートがある

このパートを裕翔くんにしたのは、皆さんのご想像にお任せします…(きっとご想像通りなので…)
まぁ、有岡くんに「そんなもんスルーでいいじゃないか」とか言われたら、スルーするしか道はないですよね…
「私だけにしかきっと踊れない/そんなビートがある」って、めちゃくちゃ知念くんっぽくないですか?すごくアイドル的な、嫌味の無いナルシズムみたいな(←説明下手)感じで。


《1番Bメロ》
(伊)聞いて
(高)私
(岡)本当はもっと凄いのよ
(高)消して
(・高)  
(全)出かけましょう

『真剣SUNSHINE』のいのたかが、すごく良いいのたかだったので、この2人で掛け合いみたいなことしたら面白そうです。2人とも、結構甘い声なので、このパートの吐息混じりな感じも合いそう。メンバーカラーが青の伊野尾くんが、ブルーライトって歌うのも、ちょっと意識しました。
普段ポンコツキャラの岡本くんが「本当はもっと凄いのよ」と歌うのも面白いと思います。この3人は、結構普段は面白い感じのキャラですが、本気になれば凄いので、普段とのギャップを期待して、この曲の中でのSexyなZoneを任せてみました。


《1番サビ》
(全)サタデーナイト!
日々のあれこれ 思い切って後回して
踊りたい!
誰も彼もが日本の主役だ

(全)サタデーナイト!
恋は泡沫
もうどうせなら振り回して
止まらない!
(山)本来の心がうずいてる
Do it dance!

サビの一番の見せ場、聴きどころは、やはりうちの絶対エースしかいないなと。


《2番Aメロ》
(山)片手に持ったスマートな世界
(岡)読んだのにスルーは
(・岡)
(・中)

GPSで居場所を確認し合っている山田くんと岡本くんは、きっと既読無視なんて、超ご法度な仲だろうということで、このパートを。
伊野尾くんと裕翔くんの「一般層にはジャニーズだと認識されにくいコンビ」が見たいので、この2人をにしました。あと、2人とも肉体的に見て、結構「薄くて軽い」ですし、絶対「血眼になってつなぎ止め」ないですよね、このスタイリッシュな2人は。


《2番Bメロ》
(八)聞いて
(知)私
(薮)本当はもっと弱いのよ
(知)溺れ
(・知)
(全)忘れてた

1番のBメロが、普段のイメージとセクシーさのギャップみたいな感じを意識しましたが、2番では「あざとさ」を存分に生かしたいなと思ったので、この3人を選んでみました。知念くんと八乙女くんの掛け合いも、結構ハマると思います。
個人的には、最年長の頼れる兄貴分的な薮くんが、「本当はもっと弱いのよ」と歌うところが見たいです。


《2番サビ》
(全)サタデーナイト!
日々はスレスレ 忘れ去って思い出して
踊りたい!誰も彼もが想いを抱えて

(全)サタデーナイト!
夢も泡沫
そうやってまた はぐらかして
止まらない!
(薮)本来の心が叫んでる
Do it dance!

さっきBメロで「本当はもっと弱いのよ」と歌っていた人が、サビの最重要部分をガッツリ歌い上げるっていう流れにしてみました。


《セリフ》
(有)ハーイ!そこの兄ちゃん姉ちゃん!
よってらっしゃい みてらっしゃい!
(高)ねぇ、知ってた?この曲、
あと58秒で終わっちゃうんだって!
(全)「えーっ?」
(中)しけた顔しちゃもったいないもったいない!
(知)この際一緒に踊っちゃお!

そして…問題のセリフパート。まぁ、初っ端はDJ DAIKIに突っ込んで行ってもらいたいですね。ちょっとイメージするだけで、有岡くんの声でセリフが、自然に脳内再生される不思議…
1番のBメロでセクシーな要素を出してもらった高木くんに、ここでは是非「ゅぅゃ」の部分を出してもらいたいなと思います。
裕翔くんは、自分がセリフを喋るとなると、すごいはっちゃけてくれそうなので、このパートを。
「この際一緒に踊っちゃお!」の、語尾が「踊っちゃおう!」じゃない感じが、知念くんにピッタリなことは間違いないでしょう!


《大サビ》
(伊)踊りたい!

(全)サタデーナイト!
日々のあれこれ 思い切って後回して
踊りたい!
誰も彼もが 日本の主役だ

(全)サタデーナイト!
恋は泡沫
もうどうせなら振り回して
止まらない!
(山)本来の心がうずいてる
Do it dance!

大サビの前の見せ場である「踊りたい!」は今、波に乗りまくってる、脂乗りまくってる伊野尾くんにしてみました。最後の最後に、伊野尾くんがドーン!と現れたら、めちゃくちゃ盛り上がる…
そして、最後のソロパートは、やはり我らが絶対エース山田涼介に任せるしかないでしょ!ということで、割り当ててみました。



こんな感じでやってみましたが、いかがでしたでしょうか?

個人的には、今JUMPがCDシングルとして、『泡沫サタデーナイト!』をリリースしたら…という体で、結構現実的に考えてみたつもりですが、やはりメンバーが9人ともなると、歌割り考えるの、めちゃくちゃ難しいですね。毎回、新曲が出るたびに、我々ファンは歌割りに賛否両論投げかけていますが、こうやって改めて考えてみると、ジャニーズ事務所の歌割りって、すごく考え尽くされているなと思いました。「スタッフさん、ありがとう」ですね。
それぞれが考えた歌割りを発表し合って、みんなで見比べてみても、すごい楽しそうだなと思ったので、気が向いた方がいたら、是非やってみてください…!


あ、最後に。津野米咲さん*2、ご多忙だとは思いますが、Hey!Say!JUMPにも楽曲提供してください。よろしくお願いします(土下座)


*1:個人的には、嵐のワイハとSexy Zoneのレディダイのやつが好きです。

*2:『泡沫サタデーナイト!』の作詞作曲を務めた、バンド「赤い公園」のメンバー。SMAPの『Joy!!』の作詞作曲も手掛けた。個人的に赤い公園で好きな曲は『NOW ON AIR』です。