
おなかのはらぺこ日記

好きなものには、基本贔屓目。

【第66回NHK紅白歌合戦】その6・曲順発表されたけど、曲順とゲスト審査員予想

音楽 テレビ 紅白歌合戦
先日、紅白歌合戦の曲目が発表となりました。前回予想ブログをアップしたとき、「なんだか、今日曲目発表されそう…」という気がしていたのですが、本当にその日に発表になりました。(もう一回予想しておいてよかった…)
先に簡単な全体的な感想を言うと、やはりテーマである「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」と銘打っている通り、これまでのヒット曲や懐メロ多めの選曲になったような気がします。若干意外な選曲もありましたが、全体的には順当なのではないでしょうか。

というように、曲目発表を受けて、改めて曲順予想をしようと思っていたのですが、予想をアップする前に、曲順が発表されてしまいました。トップバッターは郷ひろみ大原櫻子、トリは近藤真彦松田聖子となりました。でも、せっかく予想したので、アップしておこうと思います。


紅組司会:綾瀬はるか
白組司会:井ノ原快彦(V6)
総合司会:黒柳徹子有働由美子アナウンサー

【ゲスト審査員予想】
大泉洋:朝ドラ「まれ」・大河ドラマ真田丸」出演
又吉直樹:芸人・第153回芥川賞受賞作家
松岡修造:元プロテニス選手・スポーツコメンテーター・タレント
波瑠:朝ドラ「あさが来た」ヒロイン
高畑充希:次期朝ドラ「とと姉ちゃん」ヒロイン
平野レミ:料理愛好家
ローラ:モデル・タレント

では、曲順を予想したいと思います。
カッコ内は出場回数。メドレーの場合は、何の曲を歌うかも予想しています。

〜前半〜
【1】miwa(3)「fighting-φ-girls」
【2】Sexy Zone(3)「ニッポン Cha-Cha-Cha チャンピオン」
【3】伍代夏子(22)「東京五輪音頭」
【4】三山ひろし(初)「お岩木山
【5】E-girls(3)「Dance Dance Dance」
【6】山内惠介(初)「スポットライト」
【7】AAA(8)「恋音と雨空」
【8】細川たかし(39)「心のこり」

《アニメ紅白》
放送90年、戦後70年を迎える今年、紅白では戦後から現在まで、子どもたちに夢や希望を与えてきた人気アニメのキャラクターが大集合した、アニメ紅白をお送りします。紅組司会は「ちびまる子ちゃん」からまる子が、白組司会は「妖怪ウォッチ」からウィスパーが務めます。また、紅白歌合戦司会の綾瀬はるか、井ノ原快彦とのコラボも実現します。
西野カナひみつのアッコちゃん(ひみつのアッコ)」
五木ひろし「ゆけゆけ飛雄馬(巨人の星)」
乃木坂46「ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)」
V6「ゲラゲラポーのうた(妖怪ウォッチ)」
大原櫻子「おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん)」

【9】μ's(初)「それは僕たちの奇跡」
【10】ゲスの極み乙女。(初)「私以外私じゃないの」
【11】藤あや子(21)「曼珠沙華
【12】三代目 J Soul Brothers(4)「Summer Madness」

《ディズニースペシャルステージ》
「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」をテーマに掲げる、今年の紅白では、子どもから大人まで世界中で多くの人々に愛されるディズニーソングをフィーチャーしたスペシャルステージを披露します。プレゼンターは紅組司会の綾瀬はるかと白組司会の井ノ原快彦。二人はおなじみのディズニーの名曲にのせて、歌でも共演します。そして紅組からはPerfume、白組からはV6が登場し、ミッキーマウスはじめディズニーの素敵な仲間たちと共に紅白だけの夢いっぱいのステージショーをお届けします。

【13】SEKAI NO OWARI(2)「プレゼント」
【15】氷川きよし(16)「男花」
【16】坂本冬美(27)「祝い酒」
【17】関ジャニ∞(4)「前向きスクリーム!」
【18】NMB48(3)「365日の紙飛行機」

《戦後70年 語り継ぐ歌い継ぐ 戦争の記憶、平和への願い》
終戦から70年を迎えた今年、山田洋次監督作品「母と暮せば」で、長崎の原爆によって命を奪われた青年を演じた二宮和也(嵐)が、役のモデルとなった戦時下の詩人・竹内浩三の詩を朗読します。
また、長崎と同じ原爆投下の地・広島出身の紅組司会・綾瀬はるかは、広島の原爆の体験から多くの短歌を詠み、原爆歌人とも呼ばれた正田篠枝の短歌を朗読します。
最後に、総合司会である黒柳徹子から、日本全国へ「平和のメッセージ」が届けられ、未来への希望を込めて、坂本九の名曲「見上げてごらん夜の星を」を、出場歌手全員で歌います。

【20】島津亜矢(2)「帰らんちゃよか」
【21】ゆず(6)「かける」
【22】水森かおり(13)「大和路の恋」
【23】TOKIO(22)「AMBITIOUS JAPAN!」
【24】小林幸子「千本桜」

〜後半〜
【25】星野源(初)「SUN」
【26】西野カナ(6)「トリセツ」
【27】ゴールデンボンバー(4)「女々しくて」
【29】Superfly(初)「Beautiful」
【30】EXILE(11)「EXILE 紅白スペシャル2015 (Rising Sun〜Ki・mi・ni・mu・chu)
【31】和田アキ子(39)「笑って許して」
【32】近藤真彦(10)「ギンギラギンにさりげなく」

《嵐×STAR WARS スペシャルステージ》
嵐は大きな話題となっている映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とタッグを組むことが決定しました。新キャラクターのBB-8やR2-D2C-3POといった人気ドロイドはもちろん、ダース・ベイダーやストームトルーパーなど「スター・ウォーズ」を象徴するキャラクターたちも登場します。
紅白でしか見られない嵐とスター・ウォーズの壮大なスケールのスペシャルステージが実現します。

【33】郷ひろみ(28)「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」
【34】今井美樹(2)「PIECE OF MY WISH」
【35】V6(2)「ザッツ!V6メドレー (MUSIC FOR THE PEOPLE〜Wait for You〜愛なんだ)
【36】いきものがかり(8)「ありがとう」

《白組スペシャルゲスト 井上陽水
今年の白組スペシャルゲストは、第2弾となるカバーアルバムをリリースするなど、今もなお精力的に活動する井上陽水
紅白では、NHKの番組「ブラタモリ」のオープニングテーマ「女神」と、自身のヒット曲「氷の世界」を、日本人によるサルサ楽団のオルケスタ・デ・ラ・ルスと共に、NHKホールから貴重な生のステージで披露します。

【37】椎名林檎(3)「長く短い祭〜ここは地獄か天国か篇〜」
【38】BUMP OF CHICKEN(初)「ray」
【39】高橋真梨子(3)「五番街のマリーへ2015」

《紅組スペシャルゲスト MISIA
今年の8月、NHKの戦後70年特番「いのちのうた」で、自身の故郷である長崎を訪れ、地元の子供たちと平和への思いを語り合ったMISIA
節目の年である今年、長崎の平和公園平和祈念像の前から、「オルフェンズの涙」を平和への祈りを込めて歌い上げます。

【41】嵐(7)「New Year's Eve Medley 2015 (青空の下、キミのとなり〜愛を叫べ)
【42】Perfume(8)「Pick Me Up」
【43】五木ひろし(45)「千曲川
【44】天童よしみ(20)「人生一路」
【45】福山雅治(8)「デビュー25周年スペシャルメドレー(桜坂〜I am a HERO)
【46】AKB48(8)「AKB48 紅白2015 SP 〜10周年記念メドレー〜 (唇にBe My Baby〜ヘビーローテーションフライングゲット〜会いたかった
【47】レベッカ(初)「フレンズ」
【48】X JAPAN(6)「紅白スペシャルメドレー 〜We are X!〜 (紅〜BORN TO BE FREE)
【50】森進一(48)「おふくろさん」
【51】SMAP(23)「This is SMAP メドレー(華麗なる逆襲〜Otherside)


小林幸子MISIAに加え、ディズニーとスター・ウォーズとのコラボ企画が発表になりました。ディズニースペシャルステージでは、V6とPerfumeだけではなきな、綾瀬はるかも歌うようなので、楽しみです。
まだ、スペシャルゲストが紅組のMISIAしか発表されていないのが気になります。もしかしたら、紅組スペシャルゲストしかいなくて、白組スペシャルゲストはいないということになる可能性もあり得ますが、それは明らかにバランスが悪いし、不公平なので、白組のスペシャルゲストも期待したいです。現段階で、白組スペシャルゲストの可能性が高いのは、井上陽水かなと思います。
今年も、なんだかんだ企画コーナーが多くなりましたが、個人的には企画コーナーの影響で、出場歌手の歌尺が短くなるのは、本末転倒な気がするので、そこは配慮してほしいです。
また、曲順発表を受けての雑感をブログに書きたいと思います。